POSTS by time-line

区域外避難

東電福島第一原発の事故によって福島県外への避難を余儀なくされたのを世間では「自主避難」と称しますが、私に云わせれば、これは差別用語で洗脳用語。実際、この用語に当事者の方々の多くは抵抗を感じ、みずからを「自主避難」ではなく「区域外避難」と呼ん 続く

モネの眼 再考

既に何度か触れてきた「モネの眼」。光を点で表現する、あの描画方法ですが、カメラでも再現できることを示してきました。説明が少し面倒なのでわかりにくいという向きもあるかもしれないので、またサンプル写真を紹介します。 ・・・ 既に触れたように、写 続く

SMBG(自己血糖測定)のコスト 2017年

自分で血糖値を測ることをSMBG(Self Monitoring Blood Glucose)といいます。糖尿病の治療を受けている人なら病院で処方箋が出るので3割程度のコストで行うことができますが、私のように予防的に測ろうとすると全額自費負 続く

桜はかなし

風に枝垂れてピンクがゆらゆら、淡い香は巡る季節の儚さか。それにしても、人の夢とはこれ如何?

春のイエロー

ピンクもいいけど黄色もね。自分の好みでいえば黄色の方が生命力を感じるので好きです。