POSTS by time-line

糖尿病性網膜症で失明する人が毎年3000人

糖尿病で毎年3000人が失明すると聞いてびっくりしますか? それとも、なんだその程度かと思うだけ? 私はびっくりした方です。原因は糖尿病性網膜症。自覚症状がないため気づいた時には既に遅しという話のようです。糖尿病の専門医に任せていたら失明者 続く

保線

夜通し雪が降っていたのにJR某駅のプラットホームに上がると、しっかり雪かきされていました。向こうを見ると、保線の人たちが作業中(クリックで拡大)。深夜から作業していたのでしょうか。縁の下の作業に感謝の早朝でした。2017年1月17日撮影 b 続く

まごわやさし

「まごわやさしい」といっても孫のことではありません。普通は健康な食事の代表例のように使います。でも、低炭水化物食(糖質制限)な者にとっては「まごわやさし」。つまり、最後の「い」を抜けばかなり使い勝手の良いマントラ。 ・・・ まごわやさしい。 続く

SMBG 6: 温度特性その2

寒くなると血糖値計のデータがおかしくなるのは、計器やセンサーの特性で低温時にはきちんと測れないからです。標準液の測定でその奇妙さを示しましたが、検査業務に携わる人たちには既に常識であることもお伝えしました。ついでですから、今度は私自身の血糖 続く

SMBG 5: 温度特性

先日来血糖値計で低温時におかしなデータが出てくることをお伝えし、その対応策「藤吉郎方式」について提案?してきました。他の人は大丈夫なんだろうかとネットで調べてみると、医療検査を担っている人たちには既に常識的なことのようですが、素人さんにはそ 続く